ちょい若おやじの映画と読書の記録

映画と読書の記録をマイペースに更新しています。コメント・リンク・TB原則フリー&大歓迎!詳細はコチラをご覧ください。
"Words can't describe how it feels flying through an aurora. I wouldn't even know where to begin..."

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます!!!

2016.01.01 (Fri)
あけましておめでとうございます!!!

2015年は皆様にとってどんな年でしたか???
そして、2016年には僕たちにはどんな物語が待っているんでしょうか???

今年もよろしくお願いします!!!

↓めげずに、大晦日にお蕎麦を打ちました。
lrGkHzoyPOJ4mBf1451545209.jpg

BoqUMcud2BMLUyd1451545222.jpg

njGCBEQozQdYq2D1451545235.jpg

UFJ6OVJ0Kd4t5Qv1451545250.jpg

y0cC4_RBM5XpCsn1451545265.jpg

8kN3Yzt2NmF2zqa1451545277.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title
あけましておめでとうございます!
すご〜い!手作りの年越しうどんデスネ☆
(ひとりで食べたの〜? 二ヒッ☆)
今年もたくさん素敵なことが待ち受けているといいですね〜。
月1で来横ならそのうちお目にかかりましょう!
上京するあかりちゃんもお誘いするってのはいかがでしょう、若?
No title
明けましておめでとうございます。
今年も宜しく!

おっ、年越しうどんですか?
いいですね。

元旦から食べ過ぎで大変です(^_^;)
え!
え!月一で来横なの?
ま~。

と、蕎麦です蕎麦。アタクシ年末に蕎麦打ちを大失敗いたしまして、、、でもめげずに再トライしたいと思っております。
是非、ちょい若おやじ先生のご指導をいただきたいと・・・
で、配合はどんな塩梅で?
打つのは、えっと、なんて表現していいのか、、、つまり全部わからないのです。泣
やっぱり、ホームベーカリーで打ったのが悪いのかなあ・・・とほほほ。
No title
がははははははー!
みんな、うどんだと思っているのがおかしい!!
元旦から福を呼びそうな笑いをもらっちゃって、ありがとさんです。

ゆであがりが太いからですねー。
あのね、「麺切り板」と「蕎麦切り包丁」だけは
どうしても必要なんですよ。
その二つがないと、プロでもうまく切れないです。
それと、短く切れているのを見ると、
やはり「水回し」がうまくいっていないかも?
あ、えらそーに言ってるけど、
僕も一度もうまくいったことがないんですけどね。
お互い、修業あるのみですねぇ。
がんばろー!!
Re: No title
さとちんさん、あけましておめでとうございます!!!

> すご〜い!手作りの年越しうどんデスネ☆
> (ひとりで食べたの〜? 二ヒッ☆)

泣!!!!
これ蕎麦です~~~~泣
もうさとちんさんったら~!
っていうのは冗談です。
つかりこ兄さんのおっしゃる通りで、麺が太くて、色も白っぽいからこう見えますよね。
そうこれが2016年の僕の課題です!
やっぱりうまくなりたい!
来年こそは、さとちんさんから、わーお蕎麦だーって思ってもらえるように頑張りますよ~笑

一人で食べたということは・・・はい♪
淋しいかな、失敗したお蕎麦を一人で処理しました。笑

> 今年もたくさん素敵なことが待ち受けているといいですね〜。
> 月1で来横ならそのうちお目にかかりましょう!
> 上京するあかりちゃんもお誘いするってのはいかがでしょう、若?

ぜひぜひ!!!
最高に楽しそうですね~
その時は、女子会にぜひ参加させていただきたいですね♪

今年もこんな感じですが(?)、よろしくお願いします!
Re: No title
バニーマンさん、あけましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いします!
バニーマンさんとこの綺麗な寺のお写真や、ご実家の菜園を見てまた和みつつ、
映画や音楽ネタを沢山読ませていただきたいです!

> おっ、年越しうどんですか?
> いいですね。

バニーマンさんもですかーーーーー!
っていうのは冗談です。
はい、うどんに見えて、実はお蕎麦なんです。トホホ。
さとちんさん宛てにも書いたのですが、つかりこ兄さんのおっしゃる通りの結果なのですよ~。
いや~これはまたしても、今度こそは、お!蕎麦だ、って思ってもらえるように頑張らないといかんです。
このたかが蕎麦、されど蕎麦に面白みをすっごく感じてます。
上手くいかないことに集中して取っ組み合うの大好きです。

> 元旦から食べ過ぎで大変です(^_^;)

大丈夫ですか???
元旦からの三が日は死にそうになりますよね~
僕は今年は、大学生ということと、実家にはいないので、むしろ痩せる三が日になりそうです。
来年からは、「無理、もう食えんばい」というほど食べますよ!

今年もよろしくお願いします!
Re: え!
あかりちゃん、あけましておめでとうございます!!!

> え!月一で来横なの?
> ま~。

現在目下、その予定です。
ここにきて、大好きな横浜が名残惜しくてしょうがないのです。
6年間過ごした横浜、都会に見えて、実は田舎で、それでいて人も温かくて大好きな街です。
本当に月一とまで行くかはわかりませんが、できるだけ来たいって思ってます。

> と、蕎麦です蕎麦。アタクシ年末に蕎麦打ちを大失敗いたしまして、、、でもめげずに再トライしたいと思っております。
> 是非、ちょい若おやじ先生のご指導をいただきたいと・・・
> で、配合はどんな塩梅で?
> 打つのは、えっと、なんて表現していいのか、、、つまり全部わからないのです。泣
> やっぱり、ホームベーカリーで打ったのが悪いのかなあ・・・とほほほ。

わははは。笑
それ僕に聞いたらダメですよ~。笑
でも、一つだけよろしいですか?←誰風かはいつもの通りです。
めげずに再トライ、ここには非常に共感します。
僕もめげずに何度も何度も挑戦します。
でも、バカの一つ覚えみたいなところがあったので、今度は少しまた反省しつつ作ろうと思います!
あかりちゃんも、頑張ってください!
何となく、僕は、切るときに余計な動作をしているっぽいので、今度は、切る道具を揃えようと思ってます。
↑もうここは器具に頼ろうと思います。泣
Re: No title
つかりこさん、あけましておめでとうございます!!!

> がははははははー!
> みんな、うどんだと思っているのがおかしい!!
> 元旦から福を呼びそうな笑いをもらっちゃって、ありがとさんです。

わっはっはっはっはっは!!!笑
ですよね。笑
本当に福を呼びそうな笑いを僕ももらいました。笑

> ゆであがりが太いからですねー。
> あのね、「麺切り板」と「蕎麦切り包丁」だけは
> どうしても必要なんですよ。
> その二つがないと、プロでもうまく切れないです。

ふう、やはり、必要ですね~。
こう家にあるものを駆使してやりたいって思ったところがダメでした。
できる人もいるんでしょうが、僕の技術力ではだめだったのかもです。

> それと、短く切れているのを見ると、
> やはり「水回し」がうまくいっていないかも?

ここなんですよ!
水回しについては、割と自信があるのです。
何となくですが、何十回も失敗するうちに、まんべんなく、水を回せてきた気はします。
手の感触としては、うまくいっている気がするのが、逆に厄介で、もしデタラメなやり方だったときは、自分ではここに気付けなさそうで、怖いです。
で、切るときに、なんか余計な動作が入っているっぽいんですよね。
なんだか、びびって太く切ってますが、細く切ってみたほうが、なんとなくぶちぶちになていなかったのです。
切るというかそのあとのほぐす、とか茹でるとかのときに問題もありそうです。

なので、次は、包丁を改善し、かつ、ほぐすときや茹でるときにもっと注意を払おうと思います。
それでもダメなら、やはり水回しというところで順当に戻ってみます。

> あ、えらそーに言ってるけど、
> 僕も一度もうまくいったことがないんですけどね。
> お互い、修業あるのみですねぇ。
> がんばろー!!

本当に難しいのですが、ここがいいところですよね!
まさに修行!
このご時世に、そして一般人が修行できるというここに蕎麦の面白みを感じます。
どっちが先にできるか。勝負ですね♪笑

それでは、今年もよろしくお願いします。
(いただいたDVDは、卒論終わったら見ようと思っております。)
No title
ごっめーーーーん!!!
ちゃんと「蕎麦」だと書いてあるのに
私がうどんだと書いてしまったばかりに
連鎖してうどんと勘違いさせてしまいましたね。
私ったらいつもこう★早とちりのオッチョコチョイで、
たいへん申し訳ないですぅ〜。ぅ〜ぅ〜ぅひゃひゃひゃ (๑˃́ꇴ˂̀๑)
ごめんなさいと書きながら、やっぱりうどんにしか見えなくて・・あはは☆
ちょい若さ〜ん、ごめんちゃい。
でも、ホントにとっても美味しそうヨ♡
Re: No title
さとちんさん♪♪♪

笑!!!

> 私ったらいつもこう★早とちりのオッチョコチョイで、
> たいへん申し訳ないですぅ〜。ぅ〜ぅ〜ぅひゃひゃひゃ (๑˃́ꇴ˂̀๑)
> ごめんなさいと書きながら、やっぱりうどんにしか見えなくて・・あはは☆
> ちょい若さ〜ん、ごめんちゃい。

さとちんさんにこう言われたら、もうしゃーないっすよ。笑
あははは。笑
やっぱりうどんにしか見えないでしょ!!!
これはますます修行してやるんですから♪

> でも、ホントにとっても美味しそうヨ♡

味は美味しかったですよ♪
↑という、フォローを自分で入れておきます。笑
新年
あけましておめでとうございますe-420


蕎麦にしか見えなかった自分がヘンなのかと思っちゃいました^^;

それにしても蕎麦を打つなんて、
素晴らしいですね~☆

ホント美味しそう!!


今年はいろんなお話できたら嬉しいな♪


どうぞよろしくお願い致します。


ももこ
Re: 新年
ももこさん、あけましておめでとうございます!

> 蕎麦にしか見えなかった自分がヘンなのかと思っちゃいました^^;
>
> それにしても蕎麦を打つなんて、
> 素晴らしいですね~☆
>
> ホント美味しそう!!

ははは笑
ありがとうございます。笑
ももこさんのように、お蕎麦に見える人もいれば、うどんに見える人もいる、そんな曖昧な“麺”職人こと、ちょい若おやじでこれからは流していきましょうか。笑

> 今年はいろんなお話できたら嬉しいな♪

はい♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
また、来年度から福岡ですし、よかったら色々福岡情報を教えてください♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございますm(__)m
コメントについてはコチラ下部をご覧ください。
記事に対する感想や記事元の映画や書籍に対する感想など大歓迎です。とにかく誹謗中傷や宣伝広告目的でなければ、なんでもOKです。
コメントフォーム最下部の「送信 確認」クリック後のページでも同様の編集はできますので、いきなりクリックしても大丈夫です。

       

管理者のみに表示

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは原則フリーです。
ただし、自ブログの宣伝目的やトラックバック先との関連性が認められない場合等は削除します。該当ブログ記事がない場合はその関連性を明示してください。
トラックバックについての細かなお願いごとはコチラ下部をご覧ください。

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。