ちょい若おやじの映画と読書の記録

映画と読書の記録をマイペースに更新しています。コメント・リンク・TB原則フリー&大歓迎!詳細はコチラをご覧ください。
"Words can't describe how it feels flying through an aurora. I wouldn't even know where to begin..."

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

2015年10月21日を終えて・・・ Back to the Future !

2015.10.22 (Thu)
2015年10月21日と言えば・・・???

ついにその時が来ましたね。
はい、『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』でマーティたちが向かった未来の日付ですね!
back to the future 2

もう、このシリーズはアホみたいに見ました!
VHSに録画していたころは、100回以上再生した作品だと思っています。

↓で、アメリカ時間のこの日付にあわせて、TOYOTAがMIRAIという車種のCMを流したそうです・・・


では早速そのCMをyoutubeより。英語のみなので、僕にはあまりわかりませんが・・・


ドクとマーティ
(上のyoutube映像より)

いやあ~、しびれました!
よく言葉はわからないけれど、ドクとマーティではありませんか?!
お二人ともそりゃあ老けますよね~。
マイケルJフォックスはパート3の撮影中からパーキンソン氏病を発病していたようでしたね。

僕の貧しい英語能力ではありますが・・・

TOYOTAのMIRAIという車種のCMのようなんですね。
MIRAIについては、日本版のYOYOTAのウェブサイトでも紹介されています。
700万円くらいなんですって?!わーお!
 トヨタ MIRAI トヨタ公式WEBサイト

で、何が“Future = MIRAI”なのかということですよ。
『バック~2』の中で登場する未来型デロリアンといえば、ゴミを使った燃料で走っているということ!
今回はこれにスポットをあてているようですね。
mr-fusion.jpg

↓こちらではありませんよー。笑
空飛ぶデロリアン


まあ、そのMIRAIという車種が水素燃料で走るとのことなのですよ。
CM内では、『バック~』ヲタと思しき男性が、街中のゴミを集めているんです。
で、それを集めて、何かしらの処理をして、水素を抽出しているのかな?
その抽出センターから街に設置した専用スタンドに運び、そこで車に水素をチャージするみたいな?

↓あれこれ二人に説明する場面。あの模型ですねー。笑
模型説明


映画の世界ほど、絵に描いたような未来ではありませんが、技術屋さんの視点からすれば、とんでもないような変化もあるんでしょう。
これからの映画で描かれる未来は一体どんな未来像になっていくんでしょうか?

そうそう、映画に出てきたホバーボードについては、同じくTOYOTAのレクサスの開発部門が発表したみたいですね。
でも、映画撮影当時から、映画用に作っていたんでしたっけ?
なんかメイキングで見たことがあるような・・・?
↓ホバーボードの発表をyoutubeより


余談
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』についてですが、50回目の鑑賞くらいに発見したことがあります。
第1作のオープニングって、マーティがドクの家にやってくるシーンでしたよね。
で、むちゃくちゃいっぱい時計があるというものでした。
あの沢山ある時計たちを見ていると1つ面白いものがあるんですよー。
なんかあの中に「映画のラストでドクが時計台にぶらさがっているような時計」があるんですよ。↑ネタバレは「 」内を反転

有名な話だったらあれですが、発見した当時はもうその遊び心にやられましたー!
みなさんも次にご覧になるときはちょっと探してみてはどうでしょうか~???
スポンサーサイト

コメント

No title
ええええ!そうなのね!!!
2015年10月21日だっけ?『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』の未来の日付!
さすが若!
50回目の鑑賞での発見にも脱帽!
よくみつけたねぇ。すごい。

PS アタシ、一回しか観てないし~・・内容も最初の一作しか覚えてない~あ~軽蔑しないで~☆
No title
時計のトリビアは知りませんでした(^_^;)。

トヨタのCMで、マイケルがあんなに動くことが出来るまでになったということが、確認できただけでも感動ものです。

よかった!
Re: No title
あかりちゃん、コメントありがとうございます。

> ええええ!そうなのね!!!
> 2015年10月21日だっけ?『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』の未来の日付!

そうなんです。
あの映画のおかげでいっぱい夢を見ました。
今の子供たちが夢見る未来はどうなんでしょうね。
少なくとも、スマホやPCは当たり前のようにある環境で、夢見る内容は気になります。

> PS アタシ、一回しか観てないし~・・内容も最初の一作しか覚えてない~あ~軽蔑しないで~☆

笑!
僕のほうが変なんですよ~。
大人になってそんな映画には出会ってないです。
というか子供だったから同じ映画を何度も何度も見たのでしょうね。
Re: No title
バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> 時計のトリビアは知りませんでした(^_^;)。

これ見つけるとテンションあがりますよー♪
今度ご覧になる機会があれば、チャレンジしてください!
時計ありすぎてかなり難しいですけど。笑

> トヨタのCMで、マイケルがあんなに動くことが出来るまでになったということが、確認できただけでも感動ものです。
>
> よかった!

おっしゃる通りだと思います。
僕は、『マネキン』やこの作品で大好きだったので、彼が今のようになっているのは感動します。
彼の活動のおかげで、パーキンソン氏病についての理解も深まっているようですね。
No title
テレビでちょろっとやってましたねー。
トヨタの水素自動車、
買うなら国から200万円の補助金が出るらしいですよ。

2015年10月21日!全然覚えてなかったです。
それから、パート1の時計の件、知らなかったなあ。
いやー、もりもり観たくなってきました!
Re: No title
つかりこさん、コメントありがとうございます。

> テレビでちょろっとやってましたねー。
> トヨタの水素自動車、
> 買うなら国から200万円の補助金が出るらしいですよ。

おお!
と言っても500万・・・
今後、水素燃料による車がどれだけ出回るかですよねー。
僕が50歳くらいになったときには、一体どんな車なんでしょう???

> 2015年10月21日!全然覚えてなかったです。
> それから、パート1の時計の件、知らなかったなあ。
> いやー、もりもり観たくなってきました!

僕も今もりもり見たくなってます。笑
何度でも楽しめる作品なんだと思います。
時間移動というある種難解なテーマを気軽に見れるところが素晴らしいのだと思います。
No title
そういや私もテレビでちょろっと見ました!
これ、マイケルJフォックス本人?
そっくりさんじゃなくて??
うわぁ〜元気になってよかったね〜!
なんか嬉しいよ〜〜!
Re: No title
さとちんさん、コメントありがとうございます。

> そういや私もテレビでちょろっと見ました!
> これ、マイケルJフォックス本人?
> そっくりさんじゃなくて??
> うわぁ〜元気になってよかったね〜!
> なんか嬉しいよ〜〜!

ご本人ですよ~^^
彼は病気を公表した後も声優業などで活躍していたようなんですが、
このように姿を見られるとなんだか安心しますね。
No title
こんばんは。

映画のラストでドクが時計台にぶらさがっているような時計があったなんてw

知らなかったです!これでまたBTTF観る楽しみが増えました。

ではまた。
Re: No title
ゆたかーん!さん、コメントありがとうございます。

> 映画のラストでドクが時計台にぶらさがっているような時計があったなんてw
>
> 知らなかったです!これでまたBTTF観る楽しみが増えました。

あれはなかなか目を凝らさないと気付けないので、頑張って探してみてください!笑
何度見ても面白い作品ですよね~。
僕も、また見ようかなあと思っています^^

コメントありがとうございますm(__)m
コメントについてはコチラ下部をご覧ください。
記事に対する感想や記事元の映画や書籍に対する感想など大歓迎です。とにかく誹謗中傷や宣伝広告目的でなければ、なんでもOKです。
コメントフォーム最下部の「送信 確認」クリック後のページでも同様の編集はできますので、いきなりクリックしても大丈夫です。

       

管理者のみに表示

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは原則フリーです。
ただし、自ブログの宣伝目的やトラックバック先との関連性が認められない場合等は削除します。該当ブログ記事がない場合はその関連性を明示してください。
トラックバックについての細かなお願いごとはコチラ下部をご覧ください。

PAGE TOP

