ちょい若おやじの映画と読書の記録

映画と読書の記録をマイペースに更新しています。コメント・リンク・TB原則フリー&大歓迎!詳細はコチラをご覧ください。
"Words can't describe how it feels flying through an aurora. I wouldn't even know where to begin..."

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

行ってきました!種子島 -ロケット弾丸旅行-

2015.04.03 (Fri)
zYZt3ZZbEVuPUYR1428038604.jpg

「種子島に行きたいなあ、種子島に行くぞ!」と思い続けて1年以上。
遂に、実現させてきました!



無茶苦茶詳しいというわけではないが、子供の頃から宇宙ネタが好きで、日本のロケット発射をいつか観てみたいと思うようになったのはいつのころからだっただろうか。
ぼんやりと3月の末あたりに行こうかなあ、と思っていたところJAXAこと宇宙航空研究開発開発機構によるH-ⅡAロケット28号機の発射が3月26日だということを知り、3月22日にもろもろの予約をすませ、翌々日の24日に種子島へ。
3泊は民宿に泊まり、26日の発射前日は種子島の南部にある「宇宙が丘公園」というキャンプ場にテント泊をした。
結論から言うと、種子島という島のことが大好きになり、ロケット発射も晴天の中、無事予定通り行われ、最高の気分を味わえた。
この旅に行く前にとりあえずトム・ハンクスの『アポロ13号』とNHKでアニメにされていた『プラネテス』という漫画及びアニメを一気に観て、興奮値を上昇させた。
特に、『プラネテス』はJAXAも資料等で協力をしていたので、種子島の光景が妙に被るものもあった。
感無量・・・泣

アポロ13 [DVD]アポロ13 [DVD]
(2012/04/13)
トム・ハンクス、ケヴィン・ベーコン 他

商品詳細を見る


プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC)プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC)
(2010/11/01)
幸村誠

商品詳細を見る


プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Editionプラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition
(2009/09/25)
田中一成、雪野五月 他

商品詳細を見る

突然の旅でレンタカーは全部埋まっており、途方に暮れていたら、民宿のオヤジにスーパーカブ50ccを借りることに。
種子島といえど、縦断するとなると60㎞ほど、海岸線をぐるりとまわると180㎞ほどある。
それをスーパーカブで移動するのはなかなか大変だったけど、かえってゆっくりゆっくり景色を楽しみながら移動することができた。もう顔面及び両手が日差しに負けて真っ黒に日焼け。
なんとほとんど信号がないので、基本ノンストップ!
距離÷速さ=時間がこれほど正確にできたのは生まれて初めて!

とにかくあったかい島だなあと思いつつ、高齢化、仕事の少なさ、移住組と現地の住人との融合などなど沢山の課題や問題がある島でもあるんだろうなあ、と感じた。
それでもこの島が好き。遠くない将来、この地に腰を下ろして生きていけたらな、と割と真剣に考え中・・・

↓ロケット発射場
GX4_9zqFJg7719L1428038681.jpg

↓ロケット格納庫(同時に2つのロケットを組み立て、格納できる)
ySxkgLHaPPZAIog1428038694.jpg

↓発射場(タワーのようなものは避雷針、右側のタワーのほうから今回は発射された)
DgAA5sRhLiS39sb1428038891.jpg

↓26日、H-ⅡAロケット28号機発射後。興奮しすぎて発射の瞬間を取り逃す・・・
M7jouiFHjgfJJT41428038993.jpg

e4OKvfzfoSTV0uy1428039005.jpg

↓種子島南部、南種子町のとある道
io1GRqiNYlnY5iE1428039049.jpg

余談
帰りの船がちょうど島から本土へ渡る大学1年生チームとかぶった。
ドラマのような光景がそこにはあった。
埠頭に沢山の家族や友だちが送りに来ていて、大きな旗を持って「頑張ってこいよー!」とか「バイバーイ!」とか。
しまいにゃ、少年3人が船を追いかけながら、埠頭から海に飛び込んでいた。
全然関係ない管理人だけど涙がポロリ・・・笑
スポンサーサイト

コメント

No title
おー、おもしろそうなことやってますねー!
そういえば12月に、JAXAで働きたいって言っていましたもんね。
ロケットに音って、でかかったですか?
それにしても・・・
「-ロケット弾丸旅行-」
↑やっぱり、おやじ入ってますわー。
Re: No title
つかりこさん、コメントありがとうございます。

JAXAで働きたいこと覚えていてくださったのですねー。
今回の旅でその気持ちは強くなりました。

ロケットの音ですが、でかいですよ。笑
カウントダウンからのグォォォォォーーーーーーーゴゴゴゴゴって感じです。
僕は今回発射場から4㎞ほど離れたところだったのですが、それでもすごい迫力でした。

> それにしても・・・
> 「-ロケット弾丸旅行-」
> ↑やっぱり、おやじ入ってますわー。

笑!!!
No title
こんばんは。

スゲー!!!!!

行ってみたい。

最近、「宇宙兄弟」を全巻読みました。
Re: No title
ゆたかーん!さん、コメントありがとうございます。

本当にすごかったですよー!
一応、発射の瞬間までビデオカメラにおさめていたのですが、いざ再生してみたら、完全に地面しか撮ってませんでした。泣
運動会のお父さん現象ですね。トホホ・・・

宇宙兄弟、僕まだ見ていないのですよ。
やっぱり面白かったですかー?
絶対僕も読みます!
No title
ちょい若さん、とうとう行ってきましたか〜!
ロケット発射を直に見ることができてよかったですね☆
ちょい若さんが種子島で働いたら
遊びに行くからがんばって夢かなえてね〜♪
Re: No title
さとちんさん、コメントありがとうございます。
はい!行ってきました!

ぜひぜひ、遊びにいらしてください。
まだまだ見えない種子島移住計画ですが、いつの日か達成したらすぐにお知らせしまーす!
一応、ゴルフ場もあるみたいなんでどうぞ~♪
はじめの一歩
やったね!
ちょい若さん!!
夢への第一歩。素晴らしいです!!
いつの時代も「青年は荒野をめざす」べきです。
Re: はじめの一歩
カッパさん、コメントありがとうございます。
本当に小さな小さな第一歩を踏めました。
でも、「ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとって」ともいかないまでも、
大きな一歩になれば、と思います。

「青年は荒野をめざす」
世代的には完全に違いますが、僕が最近聞いているフォークルネタで尚喜んでいます。
胸にしみわたらせつつ、頑張っていこうと思います。

コメントありがとうございますm(__)m
コメントについてはコチラ下部をご覧ください。
記事に対する感想や記事元の映画や書籍に対する感想など大歓迎です。とにかく誹謗中傷や宣伝広告目的でなければ、なんでもOKです。
コメントフォーム最下部の「送信 確認」クリック後のページでも同様の編集はできますので、いきなりクリックしても大丈夫です。

       

管理者のみに表示

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは原則フリーです。
ただし、自ブログの宣伝目的やトラックバック先との関連性が認められない場合等は削除します。該当ブログ記事がない場合はその関連性を明示してください。
トラックバックについての細かなお願いごとはコチラ下部をご覧ください。

PAGE TOP

