ちょい若おやじの映画と読書の記録

映画と読書の記録をマイペースに更新しています。コメント・リンク・TB原則フリー&大歓迎!詳細はコチラをご覧ください。
"Words can't describe how it feels flying through an aurora. I wouldn't even know where to begin..."

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

復活しました!&備忘録

2015.02.17 (Tue)
2015年新年開けてから、ブログの更新はおろか、fc2ブログにログインすることもなかった2か月でした・・・
拙ブログにアクセスしていただいている皆様のブログに訪問することはおろか、自分のアカウントにアクセスすることさえもできない今日この頃でした。
しかし!
やっとこさ、とある事情から解放され、ブログを復活することができそうです!
このブログでもちょこちょこ、その片鱗を垣間見せていた、死刑に対する興味関心を、ある程度整理していた2か月でした。
まさに苦痛の2か月でしたが、私はそれを「嬉しい悲鳴」と形容しているのですが、楽しく有意義な時間でした。
その内容についてこのブログで扱うということはないかとは思います。
死刑についてこのブログで議論したいわけではなく、あくまで「ちょい若おやじの映画と読書の記録」として、今後もこれまで通り趣味の爆発で行きたいと思います。
そのため、死刑について興味関心があるということ自体を述べることに躊躇しましたが、これまでの記事でその興味の片鱗を出していたこと、この2か月の備忘録として書籍を書いておきたかったこと、この2か月ちょい若おやじが何をしていたかの記録を書いておきたかったので、述べてみました。
とりあえず、これからはこれまでに書くことができなかった記事を更新していくことができそうです。
鬱憤がたまって、またまた趣味の暴走になりそうですが、よろしくお願いします。
また、これから訪問者の皆様のところへも遊びに行けそうで、ばしばし足跡残させていただきます!
皆様の2か月の足取りを楽しみに読ませていただきます!

ちょい若おやじ

以下[続きを読む]では、備忘録として読んでいた書籍や記事にはできなかった映画のリストを挙げてみます。

映画(順デタラメ)

パシフィック・リム [Blu-ray]パシフィック・リム [Blu-ray]
(2014/07/09)
チャーリー・ハナム、イドリス・エルバ 他

商品詳細を見る

かぐや姫の物語 [DVD]かぐや姫の物語 [DVD]
(2014/12/03)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る

アデル、ブルーは熱い色 スペシャル・エディション [Blu-ray]アデル、ブルーは熱い色 スペシャル・エディション [Blu-ray]
(2014/11/26)
アデル・エグザルコプロス、レア・セドゥ 他

商品詳細を見る

グッドモーニング,ベトナム [DVD]グッドモーニング,ベトナム [DVD]
(2006/01/25)
ロビン・ウィリアムズ、フォレスト・ウィティカ 他

商品詳細を見る

風立ちぬ [DVD]風立ちぬ [DVD]
(2014/06/18)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る

プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版 [DVD]プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版 [DVD]
(2007/09/21)
ジャッキー・チェン、ルイス・クー 他

商品詳細を見る

WHO AM I? フー・アム・アイ? [DVD]WHO AM I? フー・アム・アイ? [DVD]
(2010/04/21)
ジャッキー・チェン、ミシェル・フェレ 他

商品詳細を見る

ファイナル・プロジェクト [DVD]ファイナル・プロジェクト [DVD]
(2011/06/15)
ジャッキー・チェン、トン・ピョウ 他

商品詳細を見る

オール・ユー・ニード・イズ・キル ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]オール・ユー・ニード・イズ・キル ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
(2014/11/12)
トム・クルーズ、エミリー・ブラント 他

商品詳細を見る

ブラック・スワン [DVD]ブラック・スワン [DVD]
(2012/12/19)
ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル 他

商品詳細を見る

パルプ・フィクション [DVD]パルプ・フィクション [DVD]
(2012/02/08)
ジョン・トラボルタ、サミュエル・L・ジャクソン 他

商品詳細を見る

ムーラン スペシャル・エディション [DVD]ムーラン スペシャル・エディション [DVD]
(2004/12/17)
マシュー・ワイルダー

商品詳細を見る



とりわけ、記事にしたいのは『アデル、ブルーは熱い色』『かぐや姫の物語』なので、この辺りから記事の更新をはじめていこうかと計画しております。


書籍(順デタラメ)

死刑の「昭和」史死刑の「昭和」史
(1992/03)
池田 浩士

商品詳細を見る

年報・死刑廃止〈2014〉袴田再審から死刑廃止へ年報・死刑廃止〈2014〉袴田再審から死刑廃止へ
(2014/10/01)
年報・死刑廃止編集委員会

商品詳細を見る

少年事件と死刑―年報・死刑廃止〈2012〉少年事件と死刑―年報・死刑廃止〈2012〉
(2012/10/01)
年報死刑廃止編集委員会

商品詳細を見る

犯罪報道と裁判員制度―年報・死刑廃止〈2008〉犯罪報道と裁判員制度―年報・死刑廃止〈2008〉
(2008/10)
年報死刑廃止編集委員会

商品詳細を見る

あなたも死刑判決を書かされる 21世紀の徴兵制・裁判員制度―年報・死刑廃止〈07〉あなたも死刑判決を書かされる 21世紀の徴兵制・裁判員制度―年報・死刑廃止〈07〉
(2007/10)
年報死刑廃止編集委員会

商品詳細を見る

光市裁判 なぜテレビは死刑を求めるのか―年報・死刑廃止〈06〉光市裁判 なぜテレビは死刑を求めるのか―年報・死刑廃止〈06〉
(2006/10)
年報死刊廃止編集委員会

商品詳細を見る

オウム事件10年―年報・死刑廃止〈2005〉オウム事件10年―年報・死刑廃止〈2005〉
(2005/09)
年報死刑廃止編集委員会

商品詳細を見る

日本死刑白書日本死刑白書
(1990/04)
前坂 俊之

商品詳細を見る

死刑囚と無期囚の心理死刑囚と無期囚の心理
(1974/12)
小木 貞孝

商品詳細を見る

死刑廃止に向けて死刑廃止に向けて
(2005/03/16)
菊田 幸一

商品詳細を見る

巣鴨プリズン―教誨師花山信勝と死刑戦犯の記録 (中公新書)巣鴨プリズン―教誨師花山信勝と死刑戦犯の記録 (中公新書)
(1999/01)
小林 弘忠

商品詳細を見る

志願囚―死刑廃止論者の手記 (1956年) (河出新書)志願囚―死刑廃止論者の手記 (1956年) (河出新書)
(1956)
正木 亮

商品詳細を見る

日本の刑事裁判日本の刑事裁判
(1994/05)
宮野 彬

商品詳細を見る

知識人とは何か (平凡社ライブラリー)知識人とは何か (平凡社ライブラリー)
(1998/03)
エドワード・W. サイード

商品詳細を見る


死刑という文字列だらけですが、これらは読みました。
特に何かの思想をここで書きたいわけではないので、こんなことに興味があるんだなあ、という程度で捉えていただければいいかと。
1つだけ何か死刑について言うならば、この国にある制度でありながら、私は何にも死刑について知らないんだなあ、という所を契機に色々調べていたという感じです。死刑廃止だとか死刑存置だとかいずれを主張するにしても私は何も調べていないから調べてみようというモチベーションでした。別に司法の現場で働いているわけでもなければ、知人に関係者がいるわけでもない私が言えることって何なのだろうか、私だからこそ言えることがあるのではないだろうか、と情報を集積していた2か月でした。

とりあえず、これから皆様のブログにお邪魔して、皆様の2か月を覗かせていただいて、画面の前でニコニコさせていただきます。また、近いうちに記事を更新して(何からするか悩みます)いこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

こらっ
復活おめでとうございます。
よっ待ってました!

嬉しいです。

こらっ

心配したじゃあないか!き~っ!

記事、楽しみにしていますよ。
Re: こらっ
あかりちゃん、ごめんなさ~い。汗汗汗
お叱りごもっともですm(_ _)m
まだまだ「ちょい若おやじ」人間的に修行が必要です。
ばしばし更新します!!!
なので読んであげてください。

> 復活おめでとうございます。
> よっ待ってました!
>
> 嬉しいです。
> &
> こらっ
>
> 心配したじゃあないか!き~っ!
>
> 記事、楽しみにしていますよ。
No title
おかえりぃー。
死刑について、レボートとか論文とか?
映画『グリーンマイル』は、観ましたか?
Re: No title
つかりこさん、コメントありがとうございます。
先ほど、つかりこさんの所に遊びに行かせていただいたのですが、
お体大丈夫ですかー?
また、つかりこさん記事を読めるようなので、楽しみにしています。

死刑については、日常の単なる興味関心のつもりだったのですが、おそらくこのまま来年の卒業論文にまで延長することになると思います。
今回は、非公表ですが、大学のゼミの論文集に投稿するような形で1本論文を書きました。
調べて書くという段階まで一応はできたので満足ですが、これから後1年かけてもっともっと練っていきたいです。


『グリーンマイル』は観ました!
中学生のときに書籍のほうも読んだ記憶があります。
あの作品は死刑の場面がそのまま描かれているという点で今は眺めています。
私はあの映画好きですね。
多分5回くらいしか観ていないと思うのですが、死刑に興味を持って改めて観直そうと思います。
きっと違った視点が現れそうなので。

> おかえりぃー。
> 死刑について、レボートとか論文とか?
> 映画『グリーンマイル』は、観ましたか?
No title
ちょい若さん、お久しぶり〜!
生きててよかったー。
つかりこさんみたいに死にそうなめにあっているのではないかと
ひそかに心配しとりました〜★
うん、学業の方もがんばっているみたいでヨカッタ☆
お疲れさま
何かよくわからないけど…。
復活、おめでとう!!
色々なことがあるのも、良いのかも?
これも青春…?
お互い、精一杯頑張りましょうね!!
No title
こんばんは。

死刑、終身刑、無期懲役の刑に処せられて服役している方々の特集を観る機会がありました。賛否両論色々あり、普段しないことについて考えさせられる番組でした。

なにはともあれおかえりなさい。
復活おめでとうございます
お久しぶりですっ
お元気そうで何よりです。

私もなかなか更新できていませんが、ちょくちょく伺いますので、これからもよろしくお願いします。
Re: No title
さとちんさん、コメントありがとうございます。
つかりこさんの所で知ったのですが、さとちんさんにも心配をおかけしていたようで本当にすみません。
私のまだまだ弱いところというか、幼いところなのかもしれませんが、ブログに気を揉めなくなるということが予め想像できていれば、その旨を書いておくべきだったと反省しております。
同時に、自分のためだけに始めたブログがこのようにさとちんさんを始め多くの人に支えられているということもまた噛みしめたところです。

これからもよろしくお願いします!
Re: お疲れさま
映画カッパさん、コメントありがとうございます。
去年の暮れにはカッパさんのように映画を観ようと決意しておきながら、
全然足元には及ばない2015年の出だしです。

これからは時間がとれそうなので、楽しみです。
今はひそかに虜になってしまったブルーレイにはまっております。笑
Re: No title
ゆたかーん!さん、コメントありがとうございます。
ただいま復帰しました。
賛否両論、まさに色々考えることが多いということを感じています。
結局、文字通り死にそうになりながらあれこれやったのですが、未だ私自身よくわかっていない所です。



Re: 復活おめでとうございます
藤狐さん、コメントありがとうございます。
元気で何よりだと思える体に生んでくれた両親に感謝しております。
体だけは強くたくましく生きているつもりなのですが、やっぱりまだまだ脳みそが弱いのが現在のちょい若おやじということでしょうね。
ブログを始めて学ぶべきことが多いですし、未だ皆々様に迷惑をかけっぱなしなのですが、これからもよろしくお願いします。
藤狐さんのところにも遊びに行かせていただきます!
ご無沙汰しております
パグのさくらです(笑) 先生はお体に変わりはないでしょうか? 私は特に変わりはありませんが、弟が足の骨を折りました(笑) 最近見た映画ではイングロリアスバスターズと言う映画が個人的には当たりでした(笑) ご覧になったことはありますか? なかったら是非見て欲しいです
それから、今度一緒にご飯でもどうですか?(笑)

コメントありがとうございますm(__)m
コメントについてはコチラ下部をご覧ください。
記事に対する感想や記事元の映画や書籍に対する感想など大歓迎です。とにかく誹謗中傷や宣伝広告目的でなければ、なんでもOKです。
コメントフォーム最下部の「送信 確認」クリック後のページでも同様の編集はできますので、いきなりクリックしても大丈夫です。

       

管理者のみに表示

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは原則フリーです。
ただし、自ブログの宣伝目的やトラックバック先との関連性が認められない場合等は削除します。該当ブログ記事がない場合はその関連性を明示してください。
トラックバックについての細かなお願いごとはコチラ下部をご覧ください。

PAGE TOP

