ちょい若おやじの映画と読書の記録

映画と読書の記録をマイペースに更新しています。コメント・リンク・TB原則フリー&大歓迎!詳細はコチラをご覧ください。
"Words can't describe how it feels flying through an aurora. I wouldn't even know where to begin..."


--.--.-- (--)

2015年12月26日 オフ会便り&ちょい若おやじの・・・?

2015.12.29 (Tue)
つかりこさんからの土産


やってまいりました、オフ会。
昨年も楽しいひと時を過ごさせていただいた、あのオフ会に今年も参加させていただきました。
今年は、僕の在住する横浜にて。

映画カッパさんとつかりこさんと共に。
映画カッパさん、つかりこさん本当にありがとうございました。
とっても楽しかったです!

一軒目は、僕がぜひおすすめしたかったお蕎麦屋さん。
二軒目は、今回開拓したバーボンの種類が豊富なバーで。

映画談議で盛り上がり、来年から働く僕にお仕事のアドバイスもしてくれて。
僕は本当にこのブログをしていてよかった、その気持ちを改めて実感できた一日でした。

映画カッパさん、横浜まで遠い中来ていただいてありがとうございます!
カッパさんと会えるだけで僕はとっても楽しかったです!
しかも、ご当地のとある物を送ってくださる、ということでドキドキしてます。笑

つかりこさんも横浜まで来ていただいた上に、
僕が見たいと言っていた『宇宙人王さんとの遭遇』のDVDや書籍、酒をお土産としていただけて
本当にありがとうございます!

本当に本当に楽しかったです。ありがとうございました!

話は変わって、以下〈続きを読む〉に、ちょい若おやじのほんの日常を・・・
よかったら見てやってくださいm( )m

こちらも見てくださって、ありがとうございます。
全然上の楽しいオフ会とは関係のないお話です。
僕、趣味の一つに“手打ちうどん”があるのです。
手打ち蕎麦もするのだけれど、そちらはまだまだ全然ダメ。
うどんもまだまだだけど、こちらは材料のおかげで、一本のうどんとして成立させることが
一応できる状態にまではここ数年で達成はしております。

厳密に言えば、うどんを延ばす際に、どんどんどん、と打つのだけれど、
それは僕にはできないので、僕の場合はまだ“手延べうどん”なのだ。

誰かがこれを見て打つということはないと思うけど、
自己満足にレシピを書いてみた。
やっぱりコツとかは写真がいいのだろうけど、その時カメラを持てないからなあ・・・
残念・・・
↓まあ、こんな感じでやっております!
うどん材料
材料は単純
・強力粉 230g
・薄力粉 270g
*「手打ちうどんの粉」という中力粉が簡単
  今回は、自分で配合してみた。この割合を変えるとコシなども変わると思う
・水 250ml
・食塩 15g *25gくらい入れてもOKだけど、ちとしょっぱい
 *これらで食塩水を作る
・打ち粉として片栗粉を *のどごしも出る

うどんコネコネ
食塩水を作ったらまずは200mlだけボール全体に入れて、混ぜる
ナックルボールを投げるような手で、グルグル掻くように混ぜる
時には両手で、粉の下から上にあげるように掻きあげるように混ぜる
ポロポロの塊がまんべんなくできたら、残りの食塩水を入れて、また混ぜる
するとどんどん塊が大きくなって、あとはおりゃおりゃってやっていると、一つの団子みたいになる

うどんフミフミ
なめらかな円盤状にしたら、それをビニール袋に入れて30分~数時間寝かせておく
んで、それをそのあとはフミフミしていく
円の真ん中にかかとがくるようにして、まんべんなく円を大きくしていく
で、今度はそれを三つ折りにして、土踏まずで横に広げていき、最後は正方形になるように三つ折り

うどんノビノビ
またビニール袋の中で20分~数時間寝かせておく
で、いよいよノビノビ
僕はホームセンターの角材コーナーで購入した丸棒で
これはコツがいるけど、言葉がよくわからないので・・・

うどんトントン
こんな感じで、じゃばら折りみたいにしたやつをトントン
だいたい5mmくらいの厚さに延ばしてあるから、5mm間隔くらいで切る
学校にあった裁断機みたいに切るといいかも

うどんグラグラ
グラグラにしたたっぷりのお湯に、うどんをいれていく
なべ底につかないように最初は慎重に
今回の太さなら、10分ほどで釜揚げうどんができる
さらに3分くらいすると、一般的なおうどんが完成
*水でしめるとキュッてなるので、10分だとかたくなっちゃう

うどんシメシメ
冷たい水でおうどんをしめる

玉ぶっかけうどん
うどん一例
玉ぶっかけうどん!
水でしめずに、卵を入れて、しょうゆをいれてまぜる
うどんの熱で卵がいい感じになる
お好みで、鰹節やすりおろししょうが、万能ねぎ、レモン汁などをトッピング
個人的には鰹節はかかせない

はい、まあこんな日常を過ごしてます。
おいおい卒論があるだろ、ということで、これはほんのひと時というものですが。
ご家庭にある道具で割と簡単に作れるうどん(プロからは怒られるだろうけど)。
おいしさを追求するなら、もちろんプロのお仕事には及ばないけど、自分で作るという楽しさを味わうことができる。
もしやってみようという方は、僕のレシピを参考にしないで、youubeなんかで探してみてください。笑

それでは、また!

コメント

No title
こんばんは。

オフ会、いつの日か参加したいです。

それはそうと、うどん打ちが趣味とはお若いのに風流ですね。

僕の住んでいる岐阜は、よその地域とは違ったうどんがあるので、機会があったら是非食べてみてください。
冬でも冷たいうどんを食べますよ。“ころ”といううどんです。
No title
最近購入したホームベーカリーで、明日蕎麦を打ってみようと思っていたところです。うどんに変更しようかな。蕎麦は大晦日に取っておこう☆
オフ会、楽しそうで良かったですね。
横浜生活ももう少し、かな??

こちらこそ
ちょい若さん、
楽しい一時ありがとうございました。
結構、飲みましたね。
お蕎麦もとっても美味しかったです。

そして、これが言ってた「うどん」ですね!!
何となく、故郷のうどんの雰囲気が…??

今度は、本場の讃岐うどんを食べに行きましょう!!
No title
過日はありがとうございました!
平沼 田中屋、いい店ですねー。
メニューも豊富で値段もリーズナブルなのに
手打ち麺もピカいちだと思いました。
あそこはバツグンです!

もちろん、みんなで話すのもとても楽しかったです。
毎度、一息もつかず話し続けますよね、われわれ。(笑)
あのバーの僕が飲んだメーカーズマークの特別版も
ものすごいものがあって、いい経験をさせてもらいました。
ナビ、ありがとうございました。
とても助かりました!

今度は、阿波踊りの時に徳島に集合かなあ?
貯金しとかなくちゃだわ。

卒論、がんばってー!!
No title
うどん、この前話てたやつですよね?
すごいですねー、凝り性?
めっちゃうまそうです。
讃岐うどんみたいなコシが出ました?
むむむ、猛烈にやってみたくなってきました。

そうそう、今度、カッパさんのナビで、
“ホンモノの” 讃岐うどん食べに行きますかあ(笑)。
Re: No title
バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> オフ会、いつの日か参加したいです。

バニーマンさんは音楽ネタが強そうなので、映画ネタと併せて音楽の話を聞いてみたいです。
僕は本当に音楽ネタは弱いので、映画に使われている曲などで、いいなあこれって思ってもその先の事情が読めないので、とっても聞きたいです。

> それはそうと、うどん打ちが趣味とはお若いのに風流ですね。

ありがとうございます!
僕の故郷の福岡はラーメンで知られていますが、おそらく県民レベルで言うとうどんの方が消費量多いと思います。
ただ、べちゃっとしたコシの一切ないうどんなのですが、それも特徴です。
で、僕が趣味でやっているのは、一応、讃岐うどん風を装ったものです。
コシのないベチャベチャしたうどんも好きなのですが、やっぱりコシのあるツルンとしたおうどんを打ちたいと思い、チャレンジしております。

> 僕の住んでいる岐阜は、よその地域とは違ったうどんがあるので、機会があったら是非食べてみてください。
> 冬でも冷たいうどんを食べますよ。“ころ”といううどんです。

はい!
調べてみました!
「香露うどん うどんミュージアム」
というサイトで見てみました。

なるほどですね~、これは食べたい!
つゆがおいしそうですね~。
ダシの香りがすっごいしそうで、おつゆも全部飲んでしまいそうです。
Re: No title
あかりちゃん、コメントありがとうございます。

> 最近購入したホームベーカリーで、明日蕎麦を打ってみようと思っていたところです。うどんに変更しようかな。蕎麦は大晦日に取っておこう☆

おやおや♪←まあ誰風かは言わずもがなですね。笑
おうどんはやてみました?
それともお蕎麦にしてみました?
今はホームベーカリーでそんなことができるのですね~。
知らなかったです。
よーし、僕も大晦日、お蕎麦を打ってみますぞー!!!

> オフ会、楽しそうで良かったですね。
> 横浜生活ももう少し、かな??

本当に楽しかったです♪
横浜生活ももう少しになってしまいました。
でも、月に1回くらいのペースで横浜には遊びにくる予定です。笑
Re: こちらこそ
カッパさん、コメントありがとうございます。

> ちょい若さん、
> 楽しい一時ありがとうございました。
> 結構、飲みましたね。
> お蕎麦もとっても美味しかったです。

こちらこそ、とっても楽しくって、あっという間でした。
お口にあって嬉しいです♪

> そして、これが言ってた「うどん」ですね!!
> 何となく、故郷のうどんの雰囲気が…??
>
> 今度は、本場の讃岐うどんを食べに行きましょう!!

そうなんです!
レシピというかお手本としているのは香川の讃岐うどんなのですが、
まだまだです。
一応、コシやのどごしはあるのですが、いかんせん太い。笑
おそらく配合の問題もあるのですが、ちぎれないようにおっかなびっくり太めになっているんでしょうね。
今度は本場に連れて行っていただいて、研究したいです。笑
Re: No title
つかりこさん、コメントありがとうございます。

> 過日はありがとうございました!

こちらこそ、本当にありがとうございました!
とっても楽しかったですね~♪

> 平沼 田中屋、いい店ですねー。

つかりこさんにそう言っていただけてご紹介した甲斐もありました!
あそこは本当に大好きです。
おいしいですよね。
おかげさまで、いつもは食べない一品料理も食べれて満足でした。

> もちろん、みんなで話すのもとても楽しかったです。
> 毎度、一息もつかず話し続けますよね、われわれ。(笑)

ははは。笑笑笑
どんな風に見えるんでしょうね。笑
とっても楽しそうな輩に見えていると思います。笑

> あのバーの僕が飲んだメーカーズマークの特別版も
> ものすごいものがあって、いい経験をさせてもらいました。
> ナビ、ありがとうございました。
> とても助かりました!

ぼくがそのへんの事情に疎くて申し訳なかったですが、
あのバーでの飛び入り007にいちゃんも面白かったので、
ネタになりました。笑

> 今度は、阿波踊りの時に徳島に集合かなあ?
> 貯金しとかなくちゃだわ。

徳島入りは本気でしたいです。
来年度からはいっぱい貯金して、楽しいことに使いたいです。
お二人の楽しそうな表情を見ると、目標にしたいなあって思います。

> 卒論、がんばってー!!

はい!頑張ります!
頭がパンクしそうですが、最後のシメとして頑張ります!
ありがとうございます。

おうどんの件・・・
凝り性なんでしょうね~僕。
昔からなんですが、みんなでワイワイも好きなんですが、こういう一対一で何かと向き合うというのも大好きです。
特にこういう料理はうどんなんかは大好きで、しかも、食べてもらった時の表情を見るのもまた大好きなんです。
コシとのどごしは一応ございます。
割と簡単にそこそこにはなるのと、自分で作ったという達成感を味わえるので、おすすめです。笑

今度はカッパさんのところで本場を食べにいきたいです。
No title
こんばんは。

オフ会楽しそうですね!
バニーマンさんも書かれていますが、冷たいうどん「コロうどん」お勧めです。または味噌をからませた「味噌コロうどん」もお勧めですよ

卒論頑張ってくださいね!!
No title
オフ会楽しかったようですね♪
いいご縁ですよね〜。
私も次回は参加できるといいなと思っています。
ところで月1ペースで横浜に遊びにいらっしゃる??
それってーのは・・・?
いやいや、詮索はよしときますわね。おほほ。

うどん、おいしそう!
ふふふ、ちょい若さんの日常も楽しそう!
さて、今日は大晦日。
今年もいろいろとありがとうございました。
ちょい若さん、良いお年をお迎えくださいね☆
Re: No title
ゆたかーん!さん、コメントありがとうございます。

> オフ会楽しそうですね!
> バニーマンさんも書かれていますが、冷たいうどん「コロうどん」お勧めです。または味噌をからませた「味噌コロうどん」もお勧めですよ

味噌コロうどん、というのもあるんですかー♪
これはこれは、まだ食べないといけないものが増えました。
冷たいうどん自体はだいすきなので、味噌とからんでどうなるのか楽しみです。

> 卒論頑張ってくださいね!!

ありがとうございます!!!
目一杯頑張ります!
Re: No title
さとちんさん、コメントありがとうございます。

> オフ会楽しかったようですね♪
> いいご縁ですよね〜。
> 私も次回は参加できるといいなと思っています。

ちょうどいいタイミングで、さとちんさんからメールがつかりこさんにメールが届いて、
気分的には、さとちんさんも参加している感じでしたよー。笑

> ところで月1ペースで横浜に遊びにいらっしゃる??
> それってーのは・・・?
> いやいや、詮索はよしときますわね。おほほ。

笑笑笑
はははははは!
そうですね、あえて、ご想像にお任せしますとだけ言っておきましょう。笑

> うどん、おいしそう!
> ふふふ、ちょい若さんの日常も楽しそう!
> さて、今日は大晦日。
> 今年もいろいろとありがとうございました。
> ちょい若さん、良いお年をお迎えくださいね☆

さとちんさん、今年もこちらこそ沢山幸せのおすそわけありがとうございました。
良いお年を~♪

コメントありがとうございますm(__)m
コメントについてはコチラ下部をご覧ください。
記事に対する感想や記事元の映画や書籍に対する感想など大歓迎です。とにかく誹謗中傷や宣伝広告目的でなければ、なんでもOKです。
コメントフォーム最下部の「送信 確認」クリック後のページでも同様の編集はできますので、いきなりクリックしても大丈夫です。

       

管理者のみに表示

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは原則フリーです。
ただし、自ブログの宣伝目的やトラックバック先との関連性が認められない場合等は削除します。該当ブログ記事がない場合はその関連性を明示してください。
トラックバックについての細かなお願いごとはコチラ下部をご覧ください。

PAGE TOP

